東山(1388m)〜鳴滝山(1287m)
鳥取県

2015/3/12 晴れのち曇り 【歩行時間 8時間30分】 MAP スノーシュー
糸白見(35分・林道)取り付き〜登山口〜東山〜鳴滝山〜糸白見林道(90分・林道)糸白見
GPSデータ/15km/累積標高+.-1402m
冬季も東山と鳴滝山を縦走してきた。コースはお気に入りの糸白見から。
何処まで車が入れるか・・と思いながら糸白見林道へ入ると、予想通りゲート手前で走行を諦めることになりスコップで除雪して駐車した。30分も時間のロス。前日と思われる車が1台走行しているが、林道先の状況が分からないので歩くことにする。

取り付きへの標識

支尾根
林道はベタついた新雪で20cm前後積もっている。途中まで走行できそうな気もするが歩く方が早いときもある。標識まで歩いて支尾根に取り付く。
30cmほどの新雪があり結構辛い。急坂では凍結もありズルズル滑った。

糸白見林道へ上がる

林道から扇ノ山、青ヶ丸、陣鉢山を展望
糸白見林道へ、最後短く激登り、振り返ると扇ノ山、青ヶ丸と陣鉢山、氷ノ山を望むことができた。青空も見えて気分も良くなる。この登山口から再び尾根にのって登山道を登っていく。新雪の下が凍結していて非常に登り難く苦戦した。

山頂が見えてきた

何度見ても綺麗な山頂

左に三室山と天児屋山 最後は雪原登り

扇ノ山は曇ってきたが青ヶ丸、陣鉢山、氷ノ山が望めた

左に三角の三室山、植松連山、白い天児屋山、中央に後山〜駒ノ尾、右に白く沖ノ山

休憩後曇ってきた東山にて 左に恩原方面も見えていたがガスってくる
急坂の凍結と30cmほどの湿雪で登り難かったが、雪原だけでも見ようと登りきる。青空の下に東山が見えてきて綺麗だ。振り返ると展望も良い。
やっと東山に着いた。青空と霧氷の下で30分ほどランチタイム。休憩が終わると北部は曇ってしまった。せっかく登ったので鳴滝山まで縦走することに。

右前方の鳴滝山へ

霧氷
凍結した急坂に気をつけて下り、ブナの中を歩いて登り返す。下りラッセルも雪は重かったが登り返しの雪が重すぎる・・膝下ラッセルで休み休み登った。
雪はたっぷりで鳴滝山への登りは雪庇もある。相変わらず北部は雲が多いが南部の後山連山や沖ノ山などは晴れているようだ。

積雪たっぷりの縦走路

鳴滝山にて

糸白見への下山尾根 中央に東山、歩いた稜線、右に鳴滝山が見える
鳴滝山に到着!時間が気になりすぐに下山する。下りは一昨年に下りた支尾根を下った。最初は展望が良いが後は下り難い尾根である。一旦、林道に下りて再び植林の中を下って再び林道に下山。今回はかなり時間がかかった。
この後は水が流れてデコボコ雪の林道を退屈しながら歩いて戻った。