東山(1388m)〜鳴滝山(1287m)
鳥取県

2015/10/24 晴れ 【歩行時間 5時間15分】 MAP
沖ノ山林道〜東山登山道〜東山〜鳴滝山〜沖ノ山林道
GPSデータ/10km/累積標高+.-927m
無雪期に歩くのは初めての東山〜鳴滝山。
前日にコース状況は教えてもらっていたので安心して出掛けてきた。
いちおう6月に登下山口の下見歩きはしていたが上部は不明だった。

取り付き尾根

紅葉が見られた
芦津渓の三滝ダムから沖ノ山林道を奥へ入ったところ(今回は若桜町から大乢を経て入った)に駐車。そこから延びる尾根に取り付き杉やカラマツの中を登っていく。初めてのコースは不安はあるがワクワク感もあり楽しい。
標高1000m付近では綺麗な紅葉が見られた。

初めての尾根は新鮮

まもなく登山道に出る

登山道

登山道
落葉したブナが多くなると大乢からの登山道に合流。結構踏まれて前より歩きやすくなっていた。展望のできる良い尾根で氷ノ山、くらます、三室山などが見えるが少し霞んでいた。ブナは落葉していても綺麗だ。

展望 左に氷ノ山、右にくらます、奥に三室山

東山に到着
東山に着いてお昼には早いが展望ができるのでランチタイム。氷ノ山、扇ノ山や沖ノ山などが少し霞んでいるが見えている。
時間たっぷりでゆっくり休んで鳴滝山へ縦走開始。

縦走開始

鳴滝山が見える
ササが刈られてあり歩きやすい。刈られた跡のササが立っていたり、刈られたササがたくさん転んでいるので滑らないように気を付けて歩いた。
縦走路にはテープがたくさんあり切り開きを歩けば迷うことは無いが、テープ等のゴミも多かった。

縦走路

東山を振り返る

縦走路

鳴滝山
縦走途中で「山で昼寝」さんに出逢い、びっくり。すれ違い程度だが過去2度ほどお会いしていたようだった。他の尾根の下見をしながら鳴滝山に到着。
積雪時ほどの展望は無いが東山は展望できる。小休止してブナ林の中の切り開きを下っていく。こちらも滑らないように気を付けて下る。

鳴滝山から東山を展望

ブナ林を下り

下り支尾根

下り支尾根
積雪時とはまた違った景色なので新鮮だ。途中で沖ノ山林道への支尾根へ折れて下っていくと、紅葉はあまり見られないが巨木の株が多く見物しながら下った。殆ど下ると下見した場所まで下山。作業道もあり作業道歩きで戻った。


HOME
inserted by FC2 system