小陣鉢山(1080m)〜悪谷の頭(1057m)〜三ツヶ谷の頭(1136m)
兵庫県・鳥取県

2016/3/29 曇り時々晴れ 【歩行時間 8時間55分】 MAP
桑ヶ峠〜林道(50分)〜小陣鉢山〜悪谷の頭〜三ツヶ谷の頭〜悪谷の頭下山道〜林道〜桑ヶ峠
GPSデータ/20km/累積標高+.-1295m
小陣鉢山〜三ツヶ谷の頭のログを繋ごうと県境尾根を歩いてきた。
車は桑ヶ峠まで走行でき、これだけでも大助かり。峠から東因幡林道と小代方面は通行止めだった。
距離が長いのでアップダウンを避けて林道歩きの方がラクかと思ったが、残雪の上で足を取られて余分な疲れが出た。
積雪時の方が歩き易いと思うが小陣鉢山の痩せ尾根が下れるか微妙。
車を広留にデポしていれば縦走ができるが、1台なのでしかたなかった。

東因幡林道ゲート
林道の雪は有ったり無かったり

林道歩き
以前の崩壊所は整備してあった

林道から氷ノ山が一望
山頂は左でなだらかな稜線が見える

林道からの陣鉢山
陣鉢山を見てから県境尾根に取り付いた

県境尾根の陣鉢分岐からの陣鉢山
少しだけ藪っぽい

小陣鉢山に着いた
小枝の上からの展望

小陣鉢山からプチ藪の痩せ尾根を下る 中央に鉢伏山、右に氷ノ山

こんな感じの尾根が続く
切り開きがあるようだが藪化しそうだ

尾根に雪が残っていると歩き易い
青ヶ丸 三ツヶ谷 仏ノ尾、悪谷(手前)が見える

小陣鉢山から85分 悪谷の頭にて

三ツヶ谷の頭へ歩き始め、下山道の確認

扇ノ山が綺麗だ

三ツヶ谷の頭、青ヶ丸、仏ノ尾が見える

三ツヶ谷の頭へ登り

陣鉢山と東山(後方)

まだかな-と登る・・・最後の頑張りどころ

三ツヶ谷の頭分岐からの青ヶ丸

悪谷の頭から100分 三ツヶ谷の頭分岐からの眺め

展望はいまひとつの三ツヶ谷の頭(三角点)
三ツヶ谷の頭分岐でログが繋がった
青ヶ丸まであと1時間、往復する時間も体力も無し
少し藪の三ツヶ谷の頭をピストンする(20分ほど)
県境に戻って20分ほどで昼食を済ませ引き返した

小陣鉢山の登りと小さなアップダウンを避けること
それに悪谷の頭下山道も知りたくて
途中から林道へ下りることにした

悪谷の頭手前から林道へ下山

林道からの悪谷の頭

長〜い林道歩き
スノーシューやスキーの跡があった

やっと林道の陣鉢山分岐
あと1時間ほど林道歩きだった


HOME
inserted by FC2 system