東山(1388m)
鳥取県

2017/3/25 晴れ 【歩行時間 4時間15分】 MAP
吉川〜大乢〜東山(往復)
GPSデータ/9km/累積標高+.-925m
積雪時に登ってみたい山のひとつ、鳥取の東山。なかでも糸白見コースの雪原は気に入ってるが今冬の大雪でピストンする確信が持てなくて、昨年に続き2度目となる吉川から登ってきた。
沖ノ山林道まではかなり急な支尾根。東山までトレースは全く無かった。
大乢で取り付いて展望の良い尾根を登る。展望が良いと疲れが軽減される。
展望は次第に南北にも利き始め写真を撮りながらゆっくりと頂上に向かう
東山に着き大展望を独り占め。下山はピストンを決めていたので景色を眺めながら淡々と下った。雪の東山はしんどい山との先入観があるが条件次第で意外と登りやすい日もあるものだ。

吉川から歩き始め

不安定な橋を渡る

急な支尾根

沖ノ山林道に出ると雪はたっぷり

林道からの東山が綺麗だ

大乢で右へ入り登っていくと綺麗な尾根に!

氷ノ山も見えている

頂上が近くなってきた

東山に着いた!
時間はあった霧氷が無いので鳴滝山はパス

登ってきた尾根
背後に後山連山と沖ノ山

展望 扇ノ山、青ヶ丸、陣鉢山

展望 陣鉢山、氷ノ山

正面に くらます、三室山

ちょっと写真家の気分で

大乢から振り返る


HOME
inserted by FC2 system