陣鉢山(1207m)
鳥取県


2018/3/12 晴れ 【歩行時間 5時間25分うち10分ロス】 MAP スノーシュー&アイゼン
氷山命水(120分)登山口(55分)陣鉢山(45分)登山口(105分)氷山命水

GPSデータ/13.5km/累積標高+820m.-820m

昨日の沖ノ山での天気がいまひとつだったのでスッキリしようと9年ぶりに陣鉢山に登ってきた。天気は晴れだが遠方は霞んでいる。
わかさ氷ノ山スキー場の氷山命水から20分ほど歩くと小代分岐の桑ヶ峠。林道には薄いトレースがある。前回尾根を歩いたので今回は林道歩き。スノーシューが無くても歩けるが持参していたのでスノーシューで歩いた。途中で落石があり戻って尾根歩きをして登山口へ。
林道登山口からはアイゼンで陣鉢山へ。
短い静かな尾根、痩せ尾根と急登で展望しながらゆっくりと。
頂上直下は下りのため階段を作って登った(シリセードは苦手?)
雪の山を眺めながら昼休憩してピストンで下山した。
林道歩きも悪くないが、尾根の方が変化もあり自然を楽しめる。

朝は歩きやすい東因幡林道

直前に落石があった

尾根ピークから陣鉢山が見える
樹間から小陣鉢や青ヶ丸も

陣鉢山を拡大
結構、急坂

林道へ下りて登山口へ

ヤブかと思ったが意外と雪がある

展望・・左の鉢伏山〜右の氷ノ山

気を付けながら

雰囲気が良い尾根

展望・・左の氷ノ山〜三ノ丸

急坂
下りのため階段を作りながら

背後に青ヶ丸
数日前のシリセード跡がある

展望・・左の扇ノ山から右の青ヶ丸(右後に仏ノ尾が少し)・扇ノ山の手前は広留野

陣鉢山に着いた

ここで扇ノ山青ヶ丸を見ながら昼休憩

戻り・林道も殆ど雪道

氷山命水に戻った


HOME
inserted by FC2 system