東山(1388m)
鳥取県


2018/2/14 晴れ・山頂近くから強風 【歩行時間 5時間20分】 MAPは以前と同じ スノーシュー
吉川〜沖ノ山林道〜大乢〜東山(往復)

GPSデータ/9.5km/累積標高+1100m.-1100m

何処から見ても白い東山が目に映る。
天気が良さそうなので吉川から登ってきた。車は除雪地まで入ったが転回所は空けなければいけないので1台くらいの駐車スペース。
始終トレース無しで真っ白な綺麗な雪山だった。
沖ノ山林道までは急な尾根だが冷え込みでなんとか登りきり、沖ノ山林道に出ると氷ノ山や東山、霧氷が見えてハイテンション。
大乢取り付きから少しラッセルだったが展望が良くなると展望歩きと霧氷散策、ブナ林から深いところもあったが苦にはならなかった。
頂上が近くなると体が揺らぐ強風。痛いような風の中、山頂まで登り一通り展望して下山した。
鳴滝山への周回は無理と思い吉川から登ったが糸白見側は渦巻のような雪煙が巻き上がり覗くのは怖かった。
下り途中からは陽射しでザラメ雪。スノーシューに重りをつけたようになった。

二つ目の橋・雪は少ない

沖ノ山林道・ここまで85分

沖ノ山林道から見た東山
霧氷があるが風が強そうだ

大乢取り付き
植林の中は少しラッセル
 
植林を抜けると雪原・大展望

ブナ林・ラッセルで歩き回る

左に東山・右は氷ノ山〜赤谷山  この辺りは風は弱くラッセルでも快適

青ヶ丸・氷ノ山・赤谷山・くらます 三室山・天児屋山など

頂上へ・写真では穏やかそうだが超強風

東山に着いた

東山からの展望・扇ノ山・仏ノ尾・青ヶ丸・氷ノ山・赤谷山・三室山など・・・

東山にて
強風で雪が吹き飛んでいる

鳴滝山縦走方面
少しだけ歩くつもりが・・・風で×

扇ノ山に行けるかなぁ

すぐ下山する・奥に後山連山と沖ノ山

ここまで下りると風が弱くなり休憩した

手前くらます・後は三室山

大乢へ下りていく


HOME
inserted by FC2 system