くらます(1282m)
鳥取県

2014/1/7 晴れ 【コースタイム 4時間15分】 MAP スノーシュー
吉川(50分・林道)取り付き(95分)くらます(110分)吉川
GPSデータ/7.3km/累積標高+.-926m
北部の天気が良さそうなので、またまた雪山へ、鳥取のくらますと決める。
コースは特に考えていなかったので以前登った吉川からのピストンを予定した。吉川に着くと空は真っ青で展望が期待できそうだった。

林道

取り付き
牛舎奥の除雪最終地から林道を歩く。少し歩いたところでスノーシューを着けた。植林尾根に取り付き急坂を登っていく。

急登

主尾根
自然林が多くなると激登り・・・おまけに凍てた雪の上に積もった雪が滑って危なっかしく滑落注意だった。主尾根に出て小休止。
やっと快適な尾根で、所々で大展望をしながら頂上へ向かう。風通しの良いところでは体が揺れるほどの強風でしかもとても寒かった。

くらます にて (写真にマウスを重ねて) 後方に藤無山、三久安山、阿舎利山、一山、その後に段ヶ峰など

くらます より振り返って (写真にマウスを重ねて) 那岐山と沖ノ山は少し移動すると綺麗に見える
くらますに到着。もっと雪が融けていると思ったがたっぷりの積雪で、期待通りの大展望だ。昼食はこの先の雪原で摂ることにする。

雪原からの東山

雪原
支尾根での苦労を忘れるほどの大展望の中、真っ白な雪面を歩く。
意外と風が無くて雪原のど真ん中でランチタイムとした。

雪原より氷ノ山、赤谷山、波佐利山、赤西山、三室山などを望む

雪原より扇ノ山、陣鉢山、青ヶ丸、仏ノ尾、右に大きく氷ノ山を望む
1時間ほど休憩しながら下りルートを相談。ピストンであの激坂を下りたくないのと、kokoは初めての尾根を下りたいとのことで、mkが3年前に天児屋山から縦走してきた時に利用した尾根を下ることにした。

下山

左に沖ノ山、右に東山
沖ノ山や東山を見ながら快適に下る。ただ予定していなかった尾根を下るので分岐尾根では慎重に方向を定め時間が掛かった。

雪が無い!

吉川へ下山
途中から雪が少なくなりスノーシューを外して急坂を下り、吉川へ下山し一安心。雪融け水で泥を落として車に戻った。